【追記】 2019年11月のKernelの更新により、この手法は不要になりました。詳しくはKaggleのinteractiveなnotebookで作成したデータをダウンロードする方法 - kaggle全力でやりますを参照ください。
kaggleのkernelで作成した、pickleファイルとか、KerasやPyTorchで学習したweightを、コミットなしでダウンロードする方法です。
この方法は、必要がない人がほとんどだと思うのですが、私は常々できると良いのになと思っていた方法だったので、ブログに書いておきます。
方法
手順1:ファイルを保存する。
- 保存できる容量のデータであればどんなデータでも問題なさそう。
- kerasやpytorchの学習済みのweightを保存するとか、作成したデータをpickleに固めて保存するとかします。
手順2:FileLinkをimportし、FileLinkに手順1で作ったファイルのpathを渡してダウンロードする。 手順1で保存したファイルが、hoge.pickleであれば次のcodeになります。
from IPython.display import FileLink FileLink('hoge.pickle')
上記のセルを実行すると、Outにリンクが表示されるので、そこからファイルをダウンロードします。
まとめ
以上となるので、使うのはとても簡単です。
この方法は、このディスカッションで教えてもらいました。
もとはこのKernelで紹介された方法とのこと。
最近のKernelオンリーコンペをやっていると、Kernelでコミットせずにダウンロードできたら良いのになーと思うことがあり、できると知った時は感動でした。
Kernelでコミットなしで計算しファイル、ダウンロードするのに再計算しなくて良かったんだな!
— カレー🍛専業kaggler (@currypurin) July 19, 2019
これまでもう一回commitして計算し直してたからとても効率的になった!https://t.co/ZIqyrIOO8a