カレーちゃんブログ

Kaggleや競技プログラミングなどのこと

Colaboratoryの有料プランの仕組みが変更となったので仕様を確認しました(2022年9月)

Google Colaboratoryの有料プランが、これまでの定額使い放題から、クレジット制に移行となりました。
変更点を確認したいと思います。

料金

これまでと変わらずに、Colab Proは月あたり1,072円、Colab Pro+は5,243円となっています。(https://colab.research.google.com/signup?utm_source=faq&utm_medium=link&utm_campaign=seems_too_good)

それにより、Colab Proは100コンピューティングユニット、Colab Pro+は500コンピューティングユニットというGPUを使用できるクレジットがもらえます。

GPU

GPUは、notebook起動時の「標準」と「プレミアム」の選択に応じ、「T4」か「V100 or A100」が通常は与えられるとのこと

コンピューティングユニットの消費

Colab Pro+のアカウントで試してみたところ1時間あたり次の消費量でした。

T4: 1.96
A100: 13.08
V100: 5.36

TPUは1時間約2の消費でした。

1ヶ月あたりどれぐらい使えるか

Colab pro+の500コンピューティングユニットで計算すると

  • A100を使うとすると、約38.2時間 (500/13.08)
  • V100を使うとすると、約93.3時間 (500/5.36)

これまでの、ずっとV100やA100を使えていた環境とは大きく変わりそうです。

感想

画像生成を試してみる人が増えてきたことにより、格安なcolaboratoryをを使う人が増えてきたので、この制限もしょうがないかもしれません。 この金額だとすると、GCPでインスタンスをスポットで借りた方が安いです。 これからは少し割高だけれどすぐに使えるGoogle Colaboratory、格安なGCP(Google Compute Engine)のスポットインスタンスという使い分けになってくると思います。