kaggle全力でやります

kaggle masterを目指してやったことを、記録します

kaggleコンペのディスカッションの情報をメールで通知する方法【2018年12月版】

本記事は、kaggle Advent Calendar 2018の19日目の記事です。

Kaggleでは、「カーネル」と「ディスカッション」で多くの議論や情報交換がされており、効率的に処理しないと多くの時間がかかってしまうことになります。

特にディスカッションでは、トピックが作らた後、そのトピックへの返信としてコメントがつくため、kaggleのWebサイトで新しいコメントがついていないか確認のためにアクセスし続けることは時間的に不可能だと思われます。

この記事では、kaggleで「ディスカッション」に書き込みがあった場合に、メールを届くようにする方法を紹介します。

なお、この届くメールをどのように処理しているかについては、別記事で書いています。

この記事を書いた理由

以下のツイートのように、最近kaggleのディスカッション購読の仕組みが変わったようであり、この記事は、以前に書いたKaggleコンペのディスカッションをSubscribeする場合に届くメールを処理する私の方法 - kaggle全力でやりますの更新版となります。

メール通知の方法の変更

メールを届くようにしたいコンペのDiscussionにある、「Follow」ボタンをクリックします。

f:id:currypurin:20181220093326p:plain

次の用に、

  • Follow forum
  • Follow forum & all topics

という表示がされるので、

  • 新しいトピックがたてられた場合にメールが欲しいか
  • 上記に加え、トピックにコメントがついた場合にもメールが欲しいか

の希望に応じてどちらかを選択します。

-f:id:currypurin:20181220094100p:plain

開催中のコンペは、ディスカッションに多くの投稿があるので、専用のメールアドレスにするとかフィルタをかけるなど、工夫したほうがよいかもしれません。

何もしないと、kaggleからのメールでいっぱいになってしまいます。

このたくさん届くメールをどのように処理するのが良いかについては、 KaggleコンペのディスカッションをSubscribeする場合に届くメールを処理する私の方法 - kaggle全力でやります で書いています。

参考

現状、カーネルの情報を、ディスカッションのように追う公式の方法はありませんが、自分で作る方法がid:upuraさんにより、次の記事で書かれています。

upura.hatenablog.com