kaggle全力でやります

Kaggle Grandmasterを目指してやったことを、記録します

kaggleが好きな人のためのdiscordコミュニティを作りました

kaggleが好きな人が、気軽にチャットができるところが欲しいなと思い、「kaggle_chat」というdiscordのサーバーをたてました。

作ってから、2週間ぐらいでしょうか。かなり楽しくやれています。

メインコンテンツ

今のところのメインコンテンツは、メンバーとのチャット、毎日コンペ終了まで何日かを教えてくれるbot、毎日の目標と結果の3つ。

メンバーのチャット

話したいことを気軽にチャットできる場所があるといいなと思っています。その時にいる人が気軽に話せるような。

ここで交流を重ねていれば、会った時やチームマージの時もスムーズにやれるだろうし。 twitterも良いのですが、コードが書けなかったり、pdf等のfileも共有できなかったりして少し足りない時があるので、discordはそこもできるし、通話も手軽にできて交流しやすいです。

コンペ終了まで何日か教えてくれるbot

毎日朝9時に、botが開催中のコンペが終了まであと何日か教えてくれます。
やるぞスタンプをつけている人もいたりして、自分もやらなければという気になります。

f:id:currypurin:20190905063652j:plain
コンペの期限を教えてくれるbot

毎日の目標と結果

これはkaggleに限らずに、毎日の目標と結果を書き込んでおくところ。
その日のタスクとして列挙できるだけで半分終わったようなものですし、他の参加者にもみてもらえるのでとてもやる気になります。

f:id:currypurin:20190905064028j:plain
目標と結果

discordへの参加

kaggleというテーマで作りましたが、kaggleに興味がある程度で全然問題ありませんので、是非参加ください。次のリンクから参加可能です。

discord.gg

discordの便利なところ

discordに馴染みがないかたも多いかと思うので、discordの良いところを紹介しつつ、このコミュニティを紹介します。

チャンネルをカテゴリごとに整理したり、並び替えることができる

チャンネルのカテゴリを作って、好きに並び替えることができます。
現状のチャンネルは次の写真の通り。
余談ですが、slackも早く並び替えられるようになるといいのに。 f:id:currypurin:20190905064449p:plain

簡単に通話ができる

複数人のグループでの通話や、ボイスチャンネルでの通話が簡単にできます。

f:id:currypurin:20190905065308p:plain
ボイスチャンネル
ボイスチャンネルはこのような名前となりました。

権限設定を個別に可能

  • チャンネルに書き込める人
  • チャンネルにスタンプをつけられる人 など、その他にも多様な権限設定を行うことができます。

例えば、コンペの期限までをbotが投稿してくれるチャンネルは、botだけが書込めるようにして、他の人はスタンプをつけられるだけに権限設定してみました。 f:id:currypurin:20190905063652j:plain

おわりに

どんなコミュニティになるかわかりませんが、楽しくやっていこうと思います。
参加お待ちしています!