kaggle全力でやります

Kaggle Grandmasterを目指してやったことを、記録します

チームマージ前に、チームを組む予定の人と情報交換を行なって良いか → NG

Kaggleのコンペで、チームマージをする前に、チームを組む予定の人と情報交換を行なって良いかについて、Kaggle teamの方の回答があったので、記録しておきます。

詳細は、ソースを見るのが良いと思うので、discussionを参照ください。

経緯

ASHRAE - Great Energy Predictor IIIのディスカッションにおいて、「将来確実にチームメートを組む者(まだチームマージはしていない)と情報を交換し、類似のサブミットファイルを提出しました。これは失格になりますか?」という旨の質問がありました。 これに対して、Kaggle Teamが回答した形になります。

回答

f:id:currypurin:20191114133911p:plain

Working outside of Kaggle teams, even with the intent to merge eventually, is still a violation of the rules. You must join as a team first. Please merge at once, and we will make our consideration as to whether or not we will remove your team at the end of the competition.

抄訳: 将来的にチームを組む者であっても、一緒に作業をすることは禁止されていて、はじめにチームを組む必要がある。早くマージしてください。コンペ終了時にチームを削除するかどうか決定します。

まとめ

このような、全てのコンペに共通する重要なことは個別のdiscussionではなく、ルール等にしっかり明記して欲しいと思いました。 一応ディスカッションにも私も要望を書きましたが、対応される見込みは少ないのではないでしょうか。

みんなが同じ条件で取り組んだ方が、コンペは楽しいと思うので、できれば詳細かつ分かりやすくルールを記載して欲しいものです。