カレーちゃんブログ

Kaggleや競技プログラミングなどのこと

iPad Proに少額の追加投資をしたら、さらに最高の使い勝手になった

iPadはpdfの書類を読むのに最高に便利ですよね。

会うたびに友人にオススメしていたら、友人がiPadを購入しました。
すると、アプリやアクセサリを購入して、すぐに私よりも使いこなしていたので、私もiPadProのアプリを買ったりアクセサリを購入しました。

もっと早く購入すべきだったと後悔するぐらい、さらに最高の使い勝手になったので、紹介します。

全部で4,000円の追加投資で、ここまで最高の使い勝手になるのだから、絶対にオススメです。
以下買って良かったと思う順に記載します。

GoodNotes 4

GoodNotes 4

GoodNotes 4

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960

ipadでpdfを扱うときの定番アプリらしい。
これまでは他のアプリを使っていて、不満はなかったんだけど、GoodNotes 4は次元が違いました。
ApplePencilで文字が書けるのは当然として、さらに直線が簡単に引けるのと、ブックマーク・PDFアウトラインでページの行き来が簡単にできるので、紙の本よりも本当に読みやすいなって感じた。

pdfで勉強するのが本当に楽しくなった。とてもオススメです。

参考 → 【手書きノートアプリ】人気のNoteshelf 2とGoodNotes 4の機能を比較してみた! | KERENOR { ケレンオール }

ペーパーライクシート

エレコム iPad フィルム iPad Pro 10.5 2017年モデル ペーパーライク 反射防止 TB-A17FLAPL

これまでは普通のシートを使っていたんですが、ペーパーライクシートにかえてみました。 普通のシートはすべりすぎるから、書いた文字が自分の字じゃないような違和感があるんですよね。

このシートを使うことで、紙に書くのと同じようにApplePencilで書くことができるようになり、書いた文字への違和感もなくなりました。

1,000円以下で買えるので、これも使っていない方は買うべきだと思います。

FRTMA Apple Pencil用グリップ(マグネット付き)

FRTMA Apple Pencil用グリップ(マグネット付き) 握りやすいiPad Pro用シリコン製Apple Pencil用グリップ(Apple Pencil本体は含まない) (ミッドナイトブルー)

マグネット付きのグリップです。
マグネット付きなので、ApplePencilが磁石がくっつく金属などに吸着するようになる。
なので、iPadにもつくし、机にもつくようになります。
(両面テープ付き金属プレートがついてくるので、それを貼ってしまえば、金属製じゃない机などにも吸着するようになります)

基本的に、ApplePencilって常にiPadと一緒にあるべきじゃないですか。ApplePencilがマグネットだと良かったんだということがわかった一品です。

Apple Pencil 専用 キャップカバー

Apple Pencil 専用 キャップカバー Qosea ペン先カバー アダプタ連接用カバー シリコン 紛失 落下防止 超軽量 3点セット(ホワイト) アップルペンシル Pencil Cap Cover Lighting Adapter Cover

Apple Pencilのキャップって、常になくなりそうで、探すのが大変だったんですよね。
これを装着して、ストレスがなくなりました。

まとめ

上から順に、
960円、903円、1,399円、750円と、それぞれお手軽な価格となっています。
どれも本当にオススメなので、是非つかってみてください。

番外 (元から持っていたもの)

今回、買ったものではありませんが、ipadを使うなら絶対にあり外せないものたちです。

apple pencil

apple pencileがないと、ipadプロの魅力は半減以下ですよね。 10,800円と安くないですが、絶対必須です。 Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

ipadを立てる台

ipadを自由に立てられる台はあると便利。
これがあると、ipadを縦にでも横にでも立てることができます。 軽くてどこにでも持ち歩ける台を買って、以下のduetと一緒に使います。

【追記】コメントで教えてもらいました。台は100円ショップで十分なものが売っているとのことです。 折りたたみ式 ブックスタンド

duet

macbookを使うときに、サブディスプレイとして、ipadを使えるアプリ。
これを購入してから、macbookで作業をする時の生産性が、見違えてよくなりました。
詳しい使い方は、別エントリで。

Duet Display

Duet Display

  • Duet, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥2,400

参考

Apple iPad Pro 12.9インチ Wi-Fiモデル 128GB ゴールド ML0R2J/A

更新履歴

  • 2018/6/7 番外を追加
  • 2018/6/8 ipadを立てる台の箇所の追記を追加
  • 2018/6/9 タイトルと本文を修正(最高の使い勝手になった から さらに最高の使い勝手になったへ修正)