kaggleを全力でやります

kaggle masterを目指してやったことを、記録します

自分の商品の熱烈なファンは、最初、自分しか居ない!(サウザーラジオより)

voicy.jp

サウザーさんのvoicyが、ブログを書く人は必聴!というくらい面白かったので感想を記載します。

ラジオの概要

ラジオのエッセンスとしては、

どうしてブログが続かないかは、金儲け目当てだから。
自分のコンテンツ(ブログ)のファンは最初は自分しかいなくて、自分のコンテンツをもっと味わいたい、熱烈なファンが自分だということしかモチベーションの源泉はない。

という内容です。サウザーさんはもっと素晴らしく説明されているので、是非上記のリンクからラジオを聴いてください。

聴いての感想

自分がこれまで何度もブログを挫折してきたので、とても参考になりました。

ブログを書いていると、何をモチベーションにブログを続ければわからなくなるんですけど、自分のコンテンツを読みたいから続ければ良いってことですよね。なるほどなぁと思いました。

これを、PVとかお金とかをモチベーションにしてしまうと、ブログの初期なんて一桁のアクセス数しかないし、収益化できないからモチベーションが続かなくなってしまいます。

自分が読みたい内容を書いて、自分で自分のコンテンツを味合うってことは大切なことだと思す。

よく明石家さんまさんがテレビで言っている、「自分の大ファンで、自分が出ている番組をおもろいから観る」ってのとも通じる気がします。

自分のこと

上のツイートのように最近ブログをはてなブログで書くのか、note.muで書くのか少し迷っていたのですが、このラジオを聴いてみて、自分が、楽だったり、読んでいて楽しいほうで書けば良いという結論に落ち着きました。
両方を適当に使っていきたいと思います。

追記

からあげさんからツイートをもらえて、さらに参考になりました。